kabonkabon’s blog

スイッチ

先日、お仕事でトップセールスの先輩とご一緒させていただいた時のこと。

 

ミーティングで挨拶する程度しかお話ししていない、ほぼ初対面に近い私に、

「この仕事初めてどれくらいたつの~?」

自然と肩の力が抜けるような感じで話しかけてくれました。

 

しばらく話しているうちに、なぜだかプライベートのことまで正直に話している

自分がいました。

先輩は、なんでもないような雰囲気で「人生を生きる」話をしてくれたので、

わたしもそれに合わせて「生きる」話をしたのだと思います。

いろんな人生経験からくる、洞察力、想像力、

底にある大きな大きな共感力を感じました。

 

「『スイッチ』が入れば、行動量が増えて結果が出るようになるよ」

とヒントをいただいたのに、

実は子供のことで色々あって、行動したくても制限せざるを得なかった私は、

「今すぐ行動量増やせる状態じゃないなぁ・・・

プライベートが落ち着いたらスイッチ入れよう」

と思っていました。

 

でも今日、仕事の休憩中にはっきりと、自分のスイッチがわかりました。

 

「子供の笑顔」

 

子供が笑顔になることなら、

仕事でもなんでも、

やりたい。やってあげたい。

 

そうはっきり思いました。

そこから、なんだか世界が違って見えるような気がしました。

「生きよう」という思いが、強くなったような気がします。

 

生きるとは、なんでしょうか。

私は次のように思っています。

 

人にはそれぞれ、道がある。

ひとつとして同じ道はない。

どんな道でも、経験する喜怒哀楽のエネルギーは、最終的にはプラマイゼロなんじゃないだろうか。

ときにその道は、ただただ痛かったりする。

それでも、幸せを見つけながら、前を見て歩く。

それが生きるということ。

 

スイッチを自分で見つけたら、

歩くパワーが増すような気がします。

 

皆さんのスイッチは、何ですか?