kabonkabon’s blog

少しの心がけで環境をつくる

子供たちの未来には夢がいっぱい^^

何が好きなのかな

何ができるようになるのかな

どんなことが向いているのかわからないから

小さいころに色々なことに触れさせてあげたい気持ちが

パパママにはあると思います

 

そうすると習い事。

 

もちろん習い事に通わせてあげられたらすごくいいですよね。

ただ時間とお金で考えると、そこまでたくさんはやらせてあげられない・・・。

でも実は、毎日の環境だったりするのです。

 

1歳前の男の子がいるお友達のお宅に遊びに行きました。

その子は、本が大好き。

本をつかんで差し出して、「読んで」のジェスチャーをしてくれます^^

どの本にどういう言葉がのっているなどをもうわかっていて、

そのとき遊びたいお気に入りの本を持ってきてくれます。

発達が早いお子さまとはいえ、すごいなぁと思ってママに聞くと、

ママはいい絵本を赤ちゃんの時から毎日のように読んであげていたそう。

絵本があるのが当たり前、お子さまにとっては遊びの一つになっているのですね。

 

毎日のように絵本を読もうとする、ママの少しの心がけ。

それがその子の能力を伸ばしていくのだなぁと感じた瞬間。

 

ママは家事育児で毎日あっという間に過ぎていきますね。

働いているママは仕事も入ってきて、本当に大変だと思います。

本読んであげるとか、何かしてあげる余裕がなかったり・・・。

だから自分では何もしないで、外の習い事に行かせて伸びてくれればな。

なーんて思ってしまうこと、あるのではないでしょうか。

私はあります笑

でも習い事に行く、外に委託しているだけではやっぱり「環境」にはならず

もったいないのです。

自分で何かするのは大変と思ってしまうけれど、

ほんの少しの心がけアクションは、必要なんですね。

  

習い事や教材も同じで、買いっぱなし、与えっぱなしはきっともったいない。

一緒に遊んであげるとぐんと吸収してくれます。

一緒に遊ぶ時のママの笑顔がお子さまは大好きだからです。

楽しそうに絵本で遊ぶ親子の姿を見て、そんなことを感じさせてもらいました。

 

いやー反省反省^^;

うちも少しの心がけ、ゆるりと笑顔でやってあげたいな^^