kabonkabon’s blog

今年の目標「ゆっくり、しっかり、土台づくり」

お正月って、おめでたい。

家族が集まる時間は、あたたかい。

同時に、胸にぽっかりと穴が開いていることに気づかされます。

「あけましておめでとう」という言葉には、まだ抵抗があるというのが正直なところ。

家族行事が多い年末年始から法事のある2月まではどうしてもしんみりしてしまう自分がいます。家族にも、あまりそれは見せなくなりましたが。

 

こんな状況で、ここまで笑顔で過ごせるようになったのは、未来に希望に目を向けさせてくれる子供たちがいるから。

本当に子供のおかげ。

私にとって一番大事なのは子供たち。感謝でいっぱいだから、恩返しをしなければと思っています。

 

私にできる恩返しは、子供を育てる土台をしっかりさせること。

・笑顔で愛情を注ぐ。

・育てていくために稼ぐ。

・一緒にいる時間を確保する。

家事育児の時間をキープしながら、仕事を安定させられるように質をあげていく、というのが今年の一番の目標です。

 

一昨年、かなしいことがあってよかった。

子供たちの大切さが本当に身に染みる。

かなしみも含めて自分の人生だから、一喜一憂せずに歩めるようになった。

つよがるのではなく、弱くてもいい、この私だからいいんだよ。と受け入れたうえで、笑って前を向ける時間が増えてきた。

精神的にも、経済的にも、ゆっくりだけど自立に向かっているような気がしています。

 

明日からお仕事スタート。一日一日、やれることがあることに感謝しながら今年も積み重ねてきたいと思います^^