kabonkabon’s blog

大事なものは何?

昨日はオンライン読書セミナーに参加しました。

そこで本から得たメッセージ

 

「明日世界が終わるとしたら

あなたは何をしますか?

あなたにとって大事なものは何ですか?」

 

なんだかベタな映画や小説のセリフのようですが^^;

私はこのメッセージで、東日本大震災を思い出しました。

 

あのとき、この言葉はまさに真実味をもって突きつけられたものでした。

多くの人は自問自答したのではないでしょうか。

あれから7年以上経った今、

その問いで得た答えはしっかりと胸の中で生きているでしょうか。

 

ついこの間、5歳の子供が寝る前に急に泣きながら言いました。

「大きな地震が来たら、おかあさんたちはいなくなっちゃって、わたしはひとりぼっちになっちゃう」

「そうしたらわたしはどこに行けばいいの?」

胸がぎゅっと締め付けられました。

自分の大事なものを再確認した瞬間でした。

 

明日世界が終わるとしたら、私はやっぱり大事な我が子たちと、

家族たちと一緒に、幸せをかみしめながら、感謝と笑顔で過ごしたいです。

 

皆さまの大事なものは何でしょうか?