kabonkabon’s blog

ときぐすり

今日は久しぶりに陽転エデュケーターZOOMmeetingでした。

PC画面越しでも、友達に会えるってすごくうれしい(*^^*)

 

集まった仲間がそれぞれの現状についてお話ししてくれました。

皆さん志が高いので、それを聞くだけでも、

自分もがんばろうとか、勇気をいただける。

本当に仲間ってありがたいですね。

 

仲間のうち一人が、愛犬が亡くなったことを話してくれました。

すごく辛いのに、とても大事なことを話してくれた彼女。

ペットって、家族です。

私も昔、犬を飼っていたのですが、そのときのことがよみがえりました。

家族皆で涙を流して、話を聞いてくれた友人も泣いてくれて、

そんなふうにして悲しみが癒えていったっけ・・・。

 

「ときぐすり」

 

っていう言葉を聞いたことがありますか?

私の母が教えてくれました。

なんとなく、好きな言葉です。

すごく辛いことって人生にはあると思いますが、

いつか時間が癒してくれる、いい時が来る、笑える時が来る。

いい方向を見よう見ようとしていれば。

本当にそう思います。

 

どんなことがあっても、

いつかいい時は来る。

きっとよくなる。

 

何もできないけれど、

そういう時間がまた訪れますように。