kabonkabon’s blog

Eテレ「芸人先生」#5~世界観でリピーターをつくる~ 

www4.nhk.or.jp

#和田裕美 #芸人先生

Twitterツイッターで感想ひと言♪お願いします^^

 

NHK Eテレ「芸人先生」ビジネス講座

話題になっているので、ご存知の方も多いと思います。

ビジネスのことを楽しく学べるって、すごく画期的ですよね('▽')

楽しく笑うだけで脳はパカーンと開いて、

笑って見ているうちに頭にすっと入っちゃう。

なんていい番組なんだ!!!

 

今回は「世界観」についてロバートが講義。

映画「フラガール」で実話のもととなった、福島県いわき市にある

スパリゾート ハワイアンズでビジネスの授業です。

 

ロバートの秋山さんといえば、キャラクターになりきって演じる

クリエイターズ・ファイルが大人気。

creatorsfile.com

↑これを見てわかるように、秋山さんは世界観に浸る力がものすごいんです。

からして、違いますよね(笑)

 

ハワイアンズなら、ハワイの世界観を徹底的にやる。

格好とか挨拶とか、ハワイになりきる。

すると何が起きるか。

 

世界観をつくると、五感コミュニケーションができる。

 

五感コミュニケーションって何??

五感、すなわち視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚で感じると記憶にすごく残るんです。

すごく記憶に残るから、

この場所に来たらまたこれ食べたい、この季節になったらまたこれ見たい、というようにリピートしたくなる。

 

世界観は、リピーターをつくるんです。

徹底した世界観があるディズニーランドでは、まさにこれが起きていますね。

入場料が高かったとしても、何回も何回も遊びに行ってしまいます^^;

 

ここで、なるほどと思ったこと。

私は子供向け教材の販売営業の仕事をしていますが、

やっぱり売れている人って世界観をちゃんと大事にできているんです。

 

子供をワクワクさせるコンセプト、世界観にどっぷり浸かっている。

思いっきり楽しんでいってね!って心の底から思っている。

だからターゲットのお客様は、ワクワクして楽しんでくれて、

話もいい気分で聞いてくれるんです。

 

もしそのときタイミングが良くなくて、その場ではアプローチを十分に

できなかったとしても、ちゃんと後になって問い合わせてくれたり、

ご連絡した時に聞く耳を持ってくれます。

 

ビジネスに世界観、とっても大事ですね!!!

これに気付いてから、

営業の場に立つときは笑顔と明るい声を自然と意識するようになりました^^

 

皆さんもぜひ、世界観を意識してみてください。

きっと顔の表情、物事への取り組み方、変わってくると思います(^V^)