kabonkabon’s blog

チームラボ、未来の遊園地~その1~

#和田裕美 - Twitter Search

News about #芸人先生 on Twitter

Eテレ「芸人先生」見たらつぶやこう♪

 

一昨日は久しぶりに子供と遊ぶ時間ができました。

 

ここ最近、忙しさにかまけて子供を遊びに連れて行ってあげてない。

せっかくだから楽しいところに家族でお出かけしに行きたい。

でもどこに行こうか、どうしようか??

 

そう思っているまさにそのとき、テレビで流れた「チームラボ」の話。

futurepark.teamlab.art

なんて絶妙なタイミング♪

 

未来の遊園地。

何が未来なの?

(以下HPより一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状ある多くの仕事は機械によって代行されていくと考えられています。今の子どもたちは、30年後、僕らが想像もつかない仕事に就いていることでしょう。これからの社会では、人間にしかできないこと、つまり共同的な創造性が最も大事になっていくのです。

(略)

現代の多くの人々は、スマートフォンに夢中になっています。身体は徹底した個人になってしまっていて、共同性を育む機会が減っているのです。

(略)

チームラボのアートの「人々の関係性を変化させ、他者の存在をポジティブな存在に変える」可能性にフォーカスを当てることによって、往々にして個人的になりがちな創造的な活動を、他者と互いに自由なまま、共創的な活動に変えることができるのではないかと考えているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど~。

未来にこそ「共創」が必要。

人間の共同性が大事。

それがテーマになった遊園地のようです。

 

家からはちょっと遠い遊園地ですが、思い立ったが吉日!

子供は絶対楽しいはず。ということで、遊びに連れて行きました(^◇^)

 

続きはまた次回~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

futurepark.teamlab.art