kabonkabon’s blog

売れる声をつくろう!~セミナー第2回~

稼げるようになるセミナー第2回目、受講してきました。

今日も一日もりもりだくさん!!!

 

前半は発声講座。

後半は、ブランディング

陽転思考、

営業基本動作について。

 

内容が濃すぎるので、今日は発声講座について書きます。

 

「売れる声」をつくっていく授業です。

売れる声って、どんな声??

小さくてぼそぼそ話す・・・では売れるわけがない、ということで、

躍動感があって通る声を目指していきます。

 

発声で大事なのは腹式呼吸

とにかく息を吐き出すことから練習がはじまりした。

お腹がへこんでいくように、息をはーーーーーーーーーーと吐く。

ふっと緩めるとお腹に空気が入る。

これは何かというと、横隔膜を動かしているんですね。

 

深呼吸ってありますが、

胸だけで深呼吸しても、肋骨があるのでそんなに肺は膨らまないんです。

お腹で呼吸すると、横隔膜が動きます。

すると、縦に肺が膨らむんです。

これを繰り返すと、今までそこまで膨らまなかった肺が、

「あれ、こっちまで膨らんでいいの?」て感じで

縦にぐーーーんと膨らんでくるようになるのです。

 

これ、やってみると、かなり体がぽかぽかあったまってきます。

暑くて上着を脱ぐ方もちらほら。

呼吸だけでもこんなに運動になるのだと新しい発見!!('▽')

 

そこに声をのせていくのですが、

のど、声帯を使わないことがポイント。

使ってしまってるなぁと思ったら、「あくび」をして一度のどをひらくといいです。

 

声をのせながら、とにかく息を吐ききる、吐ききる。

最後までふり絞って、もうだめだぁって苦しくなった時に、

もう一声!息を吐く。

すると、そこでまだ息が出てくるんですね。

そこまでしてやっと出てくる声が、お腹から出す声なんだそう。

目標は、最初からこの声を出せるようになること。

それにはとにかくアウトプット、練習です。

 

次回は個別指導をしていただけるとのことで、大変楽しみにしております(^^♪