kabonkabon’s blog

もうすぐピアノがやってくる♪

5歳の娘がピアノ教室を続けることになりました。

今まで幼児コースだったので、家にピアノがなくても練習しなくても大丈夫だったのですが、続けるにあたって電子ピアノを購入。

12月中旬に届くのですが、なんだか私がワクワクしています(*^^*)

 

子供の頃はピアノに触るのが大好きだったのです。

ちゃんと習わず自己流でやってしまったため、今となってはもっとちゃんとやっておけばよかったなと後悔していますが・・・

実家を出てからはピアノを弾く機会がほぼなくなってしまって遠のいていました。

子供と一緒にまた自分もやれたらいいなぁと、我が家にピアノがやってくるのを私も密かに楽しみにしているのです^^

 

ピアニストになるわけでもないのに子供のピアノを続けることにしたのは、

AIの時代などといわれているからこそ、「感性」がとても大事だなぁと

思ったからです。

 

先日とあるスーパーのパン屋さんに行きました。

こういっては失礼ですが、ひとつもワクワクするパンがありません。

何を買っていいかわからなくて狭い売り場を3周してしまいました。

作っている人がロボットみたいに作業しているのかなぁ・・・

「感性」使ってないんだろうなぁ・・・

と思ってしまいました。

 

私はパン好きなのでパン屋さんにちょこちょこ行きますが、

やっぱりおいしいパン屋さんは入った瞬間に違うのです。

こういうパンを作りたい!こういうパンならおいしいって笑顔になる!

なんだかそういう作っている側のワクワク感を感じるのです。

 

IT、AI、ロボット、増々便利になるであろう未来だからこそ、

子供たちの感性を育ててあげたいなぁと思いました。

自分も感じる心を大事に、子供と一緒にピアノがある生活を楽しみたいと思います。