kabonkabon’s blog

ゆるリスト♪①

今日は、ゆるリスト養成講座のお話をしたいと思います。

yuru.yurulist.com

あ、ちなみに

「ゆるリスト」はきちんと商標登録されたもの、とのことです。

 

先日「ゆるリスト養成講座 第1回」を受講しました。

受講した理由は、

・・・・・・なんかうまく書けません笑

要するに、直感です!( ̄▽ ̄)

私の人生に必要になると思い受講しました。

 

講座を決めてから、受講が始まるまでの間にも

色々な人の悩みの相談を受けたり聞く機会があったのですが、そのたびに

ゆるリスト養成講座を必要としている人は本当にたくさんいるのだなぁと

感じています。

 

第1回のなかで、人はなにかつらい出来事が起きたとき、

『癒し・承認 → 変化 → 昇華・許し・感謝』

必ずこの順序でステージがかわっていく。

という話がありました。

 

これ、まさに自分の事例が当てはまると納得しました。

旦那さんの死があって、最初はつらかった。

でも、変化して、今は昇華の段階にいると思います。

旦那さんには感謝の気持ちでいます。

 

今までそれを分析したことはなかったけれど、気付いたのです。

わたしが感謝の段階に来られたのは、

最初に家族にたくさんたくさん癒してもらえたからなんだと。

当時は人に見せられないくらいの泣き方をしたりしていましたが、

私の両親は、何カ月もの間それをただただ受け入れて認めて癒してくれた。

 

だから変化しようという気持ちになれたんだ。

 

両親のおかげだったんです。

これをすぐに母に話し、心から伝えました。

「お父さんお母さんのおかげだね。本当にありがとう」

母は、笑いながら、いいんだよ。と言ってくれました。

その目を少しだけ赤くうるうるさせながら。

 

父に会ったら、父にもちゃんとありがとうを伝えようと思います。