kabonkabon’s blog

人の心を動かす話し方

今日はカセギスキルセミナーの日。

今までたくさんのことを学びました。

 

たくさんの情報があるときは要約すると

伝える力を成長させてくれるそうです。

 

ということで、カセギスキルで学んだことのうち

自分の中で印象に残っているトップ3をピックアップします。

 

カセギスキルで私が学んだのは

「人の心を動かす話し方」です。

①リサーチで10の質問(YesSet法)を用意し、聞くときにうなずき、共感する。

②フロントで「いいなと思ったらぜひ始めてみてください。でもいいなと思わなかったら遠慮なく断ってください」

③クロージングでNOの質問を解決

 YesSoThat法

 多くの人が~しています

 ムービートーク

これらを実際に取り入れることで、今日のご決断のお役に立ち、お客さまに一日でも早くHappyな未来を手に入れていただきます。

 

トップセールスの経歴を持つ仲間からたくさんアドバイスいただきました。

「駆け出しのころは相手がどう思っているかをつかめずに話が長くなって

たくさん失敗もしたけれど、

相手のちょっとした反応を観察することで相手の思いに気付き、

たくさんの資料のなかから必要な部分を

相手に合わせて引き出しから出して話せるようになった。

今苦手としていることろは、そこだと思う。

話しながら相手の反応を見る経験をたくさんするとわかってくる。」

ということ。

おっしゃるとおり。

 

型は大事なのでこれからも細胞にしみこませることが第一ステップ。

かつ、それを実践する時に相手の反応をよく観察。

それをまずやってみます^^