kabonkabon’s blog

正しい=しあわせ?

前回の記事からまたあっという間に時がたってしまいました・・・^^;

いそがしいですが毎日充実していると思います。

 

ここ数日、繰り返していた押し問答

子供って怒らないで育てられるの???笑

 

私が子供の時は怒られるのなんて当たり前でした。母にも確認済み。笑

今は「子供は怒ってはいけない」という話をあちらこちらで耳にします。

基本的にまじめなワタクシ、児童心理学の専門家の分厚い本をはじめ

育児書を何冊買って読んだことか。

それでもときに怒ってしまうのです・・・^^;

そして「子供は怒ってはいけない」という考え方との間で苦しい気持ちに

なります。自分を責めてしまったり、とてもいけないことをしてしまった

という気持ちになるのはきっと私だけではないはず。

 

子供がいけないことをしたとき、話がわかるようになってくる年齢であれば

シンプルに「これはこういう理由でだめだよ」ということは必要だと思います。

私も最初は優しく、繰り返し、伝えます。

しかし何度言っても「えーーーーー。やーーーだーーーー」と聞かない、

でも時間は迫ってくる。

保育園に送る時間、仕事の時間が迫ってくる。

待てん。笑

そして「コラァ!」となります。

すると、やばい!という感じで子供もやっと聞き始めます。

優しく言っているうちになぜやらないの?というパターン。

子供もギリギリのボーダーラインをみながらやっているんでしょう。

 

昨日の朝もそのパターンになり、わたしはもう怒ることにホトホト疲れました(´-`)

正しいことをわからせようとしたり、やらせようとしたりするために

怒っても、全然私は幸せじゃないんじゃーーーーーー。

そうなんです、怒ると幸せじゃないんです、どんなに正しくても。

怒りという感情は必要だと思いますが、

それをバン!と相手にぶつけることのなんと不快なことか。。。

正しくしようとするあまり、幸せを失っていないか??

ふと思いました。

 

注意している時点で子供ももうわかっているはずなんです。

何が良くて何が良くないか。

自分のしていることが良いか悪いか。

善悪の判断基準はもう持っているわけです。

わかっているんだったらいつか、できるようになるでしょう。

「こういう理由だからよくないよ」だけ伝えて、わかっているようなら

それでいい。今日、今このとき、できなくてもいいんじゃないか。

わかったうえで、たとえ今日できなくても、たとえ着替えなくても、たとえ食べなくても、本人がそうしたいならもうそれで仕方ないんじゃないだろうか。

長い目で待ってあげればいいか。

 

怒るのは、善悪のボーダーを超えたとき。

ズルしたり、ごまかしたり、悪いウソをついたり、そういうときは怒ってあげないといかんですが。

それはもう少し先みたいです。