kabonkabon’s blog

発声は人生を変える

先日、発声トレーニング講座を受けてから

自分の声について初めてコントロールする意識を持ちました。

 

声は変えられないと思い込んでいましたが

自分のベストの声はトレーニングでつくれるのだと

発声練習をしていくうちに感じました。

 

今まで仕事で声を出すとき、

お腹でなく喉をつかっているので

言っているうちに苦しくなってしまっていました。

 

当然、話す声に自信がないので

接客にも自信がありませんでした。

 

でも、少しトレーニングを続けているだけで、

声を出すことを楽しみ始めている自分がいます。

この変化、すごいと私は思うのです。

なぜなら、意識が変わると前のめりにアクションし始める。

どんどん練習したり、声を出して話したくなる。

人前で話すことに楽しみながらチャレンジし始める。

人前で話すのを嫌がっていた人が、人前で話したいって言ったら

この人変わったなぁ!と思いますよね。

 

声ってそれだけ大事なものなんですね。

これからも発声練習して、話すことに積極的になろうと思います。