kabonkabon’s blog

待つ、ということ

ね、ねむい・・・。

かっくんかっくんしながら書いております。

いつもこの時間は子供の寝かしつけで一緒に寝ていることが多い。

我が家は早寝&早起きです^^

 

「待つってかなりの忍耐力が必要」

と、前回の記事で書きましたが、

これはビジネスだけでなく子育てにおいても同じ。

 

しかしわかってはいても、

つもりに積もってどっかーーーんとなることも

時にはありますね。ね?ね!

(と、共感の声を求めまして笑)

 

今日はそんな一日でした。

 

子供ってほっておいても成長するといいます。

成長具合が平均的であれば、ほとんど何も悩むことなく、平和な日常を送ることができます。

ところが、成長が平均からはずれた途端に、色々な不安や心配を抱えてしまうこともあります。

なぜならパパママは専門家ではないので、解決方法を持たない。

問題に突き当たって初めて「どうしたらいいの?!」と色々調べたり窓口に相談したりすることになるのです。

 

上の子は小さいころから成長がゆっくりな子供です。

体が小さい。そして、言葉の発達がすごくゆっくりです。

話を聞いていると、何言っているのかわからないことがほとんど。

毎日それを聞いて、毎日流しているつもりが、

実は流しきれずに積もっていることに気付きました。

そして子供のイヤイヤをきっかけに気持ちが爆発。

なんでできないの?!etc

と言ってしまいました・・・

 

ううう。大反省。

子供には心からごめんねと素直に謝りました。

 

気持ちを我慢すると結局どこかで爆発してしまうので、

そもそも我慢しない思考に持って行きたいと思います。