kabonkabon’s blog

物忘れと幸せと

はっしまった・・・

また日付を超えてしまいました^^;

5月23日分の記事でございます。

 

数時間前、TVで「ガッテン」が流れていました。

今日の内容は「物忘れ」。

www9.nhk.or.jp

 

皆さまは健康診断、受けてますか?

実は血液検査に、物忘れと深い関係がある数値があることがわかりました。

いったい何の数値でしょうか??

 

それは、最近話題の「糖」なんです。

糖質制限」という言葉、あちこちで見かけますね。

 

血糖値が上がると、認知機能が低下して物忘れが多くなるんです。

糖尿病でなくても、血糖値が上がっただけでそうなるようです。

 

高血糖を予防するためには

  1. 週2~3回の適度な有酸素運動
  2. 適度な糖質制限
  3. 野菜から先に食べる

TVに出ていたおばあさまは、

甘いものを半分にしたり、お食事で白米の量を減らしたら

物忘れが改善したとおっしゃっていました。

色々なタイプの物忘れがありますので一概には言えませんが、効果あるんですね。

(詳しくは上記の「ガッテン」サイト記事をご覧ください)

ただし、血糖値下げ過ぎも脳に悪影響だそうなので、ほどほどがいいですね。

 

TVでこれを見たとき、私はこう思いました。

ああ、だからいやなことがあったときに

「美味しいもの食べて忘れましょ♪」ってなるんだなぁ、と。

おいしいものは糖質が高いことが多いですが、

起きたことを忘れることも時には必要ですよね。

 

医学が発達して人体のメカニズムが解明されてきて、

TVでも「健康」に関するものが日々流れています。

 

でも幸せってメカニズムだけでは測れませんね。

血糖値と物忘れの関係が明らかになったからと言って、

ではスイーツが世の中からなくなるか?というと、

そうではありませんね。

おいしいだけでなく、忘却力もアップする、

だからスイーツって食べて幸せになるんだなぁ(*´ω`*)

 

医学などの数値だけでみると、ともすれば「無駄」になってしまうものが

人間の幸せ度をつくりあげるから不思議ですね。

健康さえあれば幸せなのか?というと、そうとも言い切れないのかも

しれません。

 

皆さまの幸せって何でしょうか?

きっと人それぞれ違いますね。

たまにはスイーツでも食べながらカフェブレイクして、

ゆったりと幸せについて思いをはせるのもいいかもしれませんね^^

出てきたことをノートに書いたりして、

案外それが人生のテーマになったりするのかも。