kabonkabon’s blog

初めてのオンラインセミナー

昨日は初めてオンラインセミナーを受けました。

 

テーマは、人生100年時代に関するもの。

最近よく話題になっていますね。

 

このセミナーを受けようと思った動機、2つあります。

 

1つは、オンラインセミナーってどんなものかを体験したかったから。

自分が何かをアウトプットするときの方法として知りたかったのです。

 

2つ目は、これからAIが出てきて激変する時代に、

親として子供にどうしてあげたらいいかヒントがあるかも、と思ったから。

 

受けた感想、

非常によかったです!!!!!

 

たくさんの気づきがありました。

 

①オンラインセミナー体験できてよかった!

 ZOOMでパワポをシェアしながら進みました。

 セミナー講師の方は参加者に問いかけをし、出てきたことをしっかり拾って

 的確に答えていく、応酬がとてもお上手でした。

 これは日々、その内容について熱意を持ってインプットアウトプットをされている

 からできることですね。

 

②AIの時代に子供にしてあげられること

 AIの時代だからこそ人間らしさが大事になってくる。

 ここでは、ハグをしていこうというメッセージを受け取りました。

 今はまだ、子供が小さいのでたくさんハグし合えます。

 これからも続けていくこと、大きくなるとしにくくなってくると思いますので

 お誕生日や父の日母の日などのイベントで恒例にするのもいいかも。

 自分の両親にもやっていきたいと思いました^^

 

 ところで、プリキュアという子供向けのアニメ、ご存知でしょうか。

 今回のテーマは「ハグ」「子育て」なんです。

 ちゃんとその時代に合ったメッセージが考えられているんですね~。

 

③時間の使い方は変えられる!高速アクション!

 やりたいこといっぱい、読みたい本いっぱい、でも時間が足りない・・・

 睡眠時間を削る日々。

 欲張りすぎなのかなぁ、無理なのかなと思っていました。

 でも、セミナー講師の方はちゃんと高速アクションやっている。

 そしてしっかり睡眠時間を取っている。

 やり続ければ高速でできるようになるんだ!という勇気をいただきました。

 

 時間の使い方=マインドの使い方

 余計なものは落としてムダな時間をなくしていく

 ネガティブなもの、心の垢を落としていくと自分の中にあるダイヤモンドが

 ピカピカ光りだす。それが発動機。

 体の中、パーンとポジティブパワーになるイメージ。

 そうなると自分のやることがわかる。

 情報、資源、ほしいものがパッパッと自然に手に入る、降ってくる。

 ・・・ということが起こるそうです。

 そうなったら^^すごいわくわくしますよね♪

 時間もマインドも、変化が出てくるのを楽しみにコツコツやろう!と決心しました。

 

 

最後に、自分が変わる行動をコミットしましょう!ということになりました。

・高速で、本をたくさん読む&ノートに書く&ノート読み返す。

これが私のコミット。

最初はきついと思いますが、やってみます^^