kabonkabon’s blog

FOR YOUかFOR MEか?

なるべく毎日記事更新を心がけていますが、

ちょっと日が空いてしまいました^^;

週末仕事でしたので、何本か仕事について記事を書きたいと思います。

 

 

先輩からまず最初に教わったこと。

「FOR YOU」

という考え方です。

 

お客様に商品を知っていただくために、ショッピングモールなどでブースを設置

して広告活動するイベントがあります。

なるべくたくさんの、関心がある方に知っていただき集客することを目的として

いますが、皆さまお出かけで来られていますのでそれぞれのご都合がありますよね。

そこで出てくるのが「FOR YOU」。

 

こちらの都合を押し付けず、

お客様の今の状態を五感で察知してちょうどいい対応をする。

言ってみれば当たり前のことなのですが、

言うのとやるのとでは全然違うな、というのを実感しています^^;

 

また、「FOR YOU」の真髄は、お客様の素晴らしい未来。

今このときのお客様の状況にただ合わせる、目の前のことだけを見てアクション

するのではなく。

この商品を知って手に入れることで、あなたは素晴らしい未来を手に入れることが

できる。そのために今伝えてあげますよ、という精神なのです。

真髄は、わくわくの未来、なんですね^^

  

これ、お客様への考え方として教わったのですが、

私は一緒にお仕事する方々やプライベートでも同じだと思うのです。

 

常日頃からFOR YOUでいるからこそ、ビジネスでも実行できる。

ビジネスのときだけやっていては、いつか足元をすくわれてしまうことが想像でき

ますよね。

 

「FOR YOU」のようでいて、実は「FOR ME」、自分の得のためばかりになって

しまっていないか?

誰かの気持ちをちゃんと想像しているか?

親しき仲にも礼儀あり。家族だから友達だから大丈夫、と思い込んで、意志を確認する

ことを怠っていないか?

何かしてもらったときにちゃんと「ありがとう」を伝えているか?

 

いそがしいと、悪気なく忘れてしまっていることもありますね。

気が付いたら素直に謝って、ありがとうをちゃんと伝えたいですね^^

 

ということで、この記事を読んでくださったお友達の中で、

「あんた、ちょっと忘れてるよ!」

ということがある方はおっしゃってください~^^;

本当に悪気ないので、感謝をこめて倍返しいたします!!!笑