kabonkabon’s blog

アントレプレナーの意識

News about #芸人先生 on Twitter

Eテレ「芸人先生」見たらつぶやこう♪

和田裕美#芸人先生

こんにちは^^

今日は稼げるようになるセミナー「カセギスキル」のお話です。

 

最初に言われたのは、

「本当に稼ぎたいならアントレプレナーになること」でした。

アントレプレナーとは、起業家のこと。

 

極端な話ですが、サラリーマンで年収何千万稼ぎたい場合。

今の会社ではそこまで給料をもらえないなら、会社をやめないと年収増えないですよね。

でも起業すれば自分のもとに入る稼ぎは自分で決められる。だから本当に稼ぎたいなら起業、フルコミッション、フリーになること、なわけです。

 

だからって今すぐにやめます!ってできないですよね。

ではどうするか。

 

まず、意識を変えましょう。

自分が経営者だったら・・・と考えてください。

というのがセミナーでのお話。

 

なーーんだ、そんなのわかってるよ。

って思いましたか?^^

 

でも実は、頭でわかるのと本当に体感するのって大きな差があるんです。

私は最近転職して、ご縁があってフルコミッションの営業をすることになりましたが、感覚の違いってこんなにあるのか。と実感しました。

 

例えば、集客のためのイベントをするとします。

会社員だったら、自分が一所懸命やっていて周りがさぼっていた場合

「同じ給料をもらっているのになんで自分だけ頑張らなきゃいけないのさ」

と思うのではないでしょうか?

 

でも、フルコミッションの場合、すべて感覚が逆なんです。

同じ時間で同じ場所に立っていて、誰かがトークをしないでいてくれるおかげで自分がトークさせてもらっている感謝。

誰かが仕事をしない=自分のチャンスが増えてありがとう!なんです。

場所代や交通費などの経費をかけてここに来ている。今日一日が収入になるのかわからない真剣勝負。さぼりたい人なんていないのです。

会社員だったら、休憩時間を早めに上がって仕事に戻ったら感謝されますよね。でもフルコミッションでは、それをやったら怒られます。休憩時間を早めに切り上げることでその人は他の人よりチャンスを増やすことになってしまう、チャンスの不平等になるからです。

経営者の意識に切り替えてください、というのをまず先輩に教わりました。

 

じゃあ経営者にならないといけないのか?サラリーマンはどうしたらいいのよ?

という声があがりそうですが、セミナーでちゃんと教えてくれました。

サラリーマンが伸びる方法、それは、

「今もらっている給料の3倍仕事をする」というプロ意識。

全部自分が得する。3倍やらされて損ではない。

3倍分の能力を持って将来独立する、転職するなどの、収入UPにつながる選択肢も出てくるのです。

 

これはフルコミッションだろうと同じですね。

ノルマは高ければ高いほうがいい、自分だけ低いノルマでうれしいですか? 

うれしくないですよね。

だからプロ意識をもってやる!!

 

毎月のミーティングで数字をコミットしますが、今回初めてのミーティングで少なめの数字を言いました・・;

でも来月は高い数字を言いたいです。

だから来月のミーティングまで、可能な限り、行動!行動!行動!!!です^^