kabonkabon’s blog

アレルギー体質がわかって、よかった。

こんにちは。

 

子供の通院が続く今日この頃。

特に、下の子が4月から保育園に入ってから高熱を出すのは昨日で3回目。

一度熱を出すと37.5度前後が続くタイプのよう。もともと食が細いのにさらに食べなくなり、ひょろひょろ細くなっていく我が子・・・。

それでも笑顔を見せてくれて元気な様子。それだけでもありがたいことです^^

 

そんなこんなで昨日、下の子を小児科病院に連れていきました。

が、ここで上の子について、衝撃的な事実が発覚したのです。

 

しばらく前に上の子も咳が続いていて、小児科で血液検査をしました。

そして昨日その結果を聞いたのですが、なんと。

 

アレルギー体質を示す値が通常の12倍以上!!!

 

という数字をただき出しおりました。^^;

中でもハウスダスト、ダニの項目が飛びぬけていて、

偏差値高すぎて表示しきれないみたいな状態。

赤ちゃんの時から皮膚科、幼児になってから耳鼻科に通い続けていますが、

こりゃ通院多いわけだ・・・。と納得。

 

で、ハウスダスト、ダニをどうするか。

ってことなんですが、正直この結果見たときはうつうつとしました。

陽転!って思っても、しばらく切り替えられなかったです。

ただでさえ今、家事育児仕事でパンク状態なのに、さらに毎日大掃除しろって、無理だわ~・・・泣。

ちなみに一応毎日掃除機かけてますが、

ハウスダスト・ダニアレルギーの人はもっともっと毎日すごい掃除するように

ネットなんかで書いてあるわけです。

ため息出ましたね。

 

しかしながらワタクシ陽転エデュケーター!!

ヨシキタ!!と楽しむくらいでなくては^^

 

アレルギー値が通常の12倍で、よかった!

・その割に症状が軽くて、よかった。

・もし何らかのアレルギー症状が出たときにはかかりつけ医に相談できる。早くわかってよかった。

・数値を気にして神経質に掃除することより、明るく笑って過ごすことが一番の薬になると思えた。

・ほんのすこしだけ、ちゃちゃっといつもより掃除する。ほんのすこしだけ、家がきれいになる。

・どんなことがあっても、自分のできる範囲で前に進む。笑顔で進む。我が家の基本は明るい笑顔!!という目標を再確認できた。

 

あーあぶなかった。。。

わかっていても、人って無意識にネガティブになってしまう。

「ない、ない」を見てしまう。

だから意識的に「ある、ある」に目を向ける!(・∀・)

そうするとあら不思議、少しづつ感謝が増えてきて、この経験があってよかった~って思えるんですね^^

アレルギーがわかったおかげで、大事なものが何か改めてわかった、ありがたい。。。

 

半日落ち込んだ気分だったけど、半日で済んだのは陽転思考のおかげです♪